定期更新型ゲーム「Sicx Lives」
通称「六命」のキャラブログ
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物理×○霊技を個人的に調べ個人的にまとめ個人的なコメントを書き加えた技リストです。
情報サイトよりは多少正確かと思いますが、係数とかは調べてないのでご了承下さい。
効果の訂正や情報提供は随時募集中です。
物理なのか魔法なのか物魔なのかなんなのか、とか一人じゃ調べようがないのでどしどしどうぞ。
――――――――
ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
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~第2回闘技大会、参加者希望者はこちら~
情報サイトよりは多少正確かと思いますが、係数とかは調べてないのでご了承下さい。
効果の訂正や情報提供は随時募集中です。
物理なのか魔法なのか物魔なのかなんなのか、とか一人じゃ調べようがないのでどしどしどうぞ。
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ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
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~第2回闘技大会、参加者希望者はこちら~
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こちらは物霊コミュ「物理で○霊だって良いじゃない!」による第2回闘技大会参加者募集記事です。
次回から週一回更新に戻るそうなので、早め早めに動いて行きましょう。
【概要】
物霊コミュ「物理で○霊だって良いじゃない!」からのコミュ参加チームです。
物霊のロマンを追い求めつつも、ロマンだけじゃない辺りを魅せられたら良いなぁ。
【参加条件】
・物理技能と○霊技能を同時に有している
・物霊コミュへの参加の有無は問わない
・必ずしも物魔型である必要は無い
・セルフォリーフかアンジニティかは問わない
【打ち合わせ場所】
全チームで同じ掲示板を使用予定。
打ち合わせではPL発言を推奨。
物霊チーム内対戦が発生した場合、別途にすみかを使用する。
…誰か代わりに掲示板用意してくれると嬉しいな(チラ)
【締め切り】
第19回結果更新まで。
それまでにチームメンバーが揃わなかった場合、本家の掲示板で物霊外からもメンバー募集。
【テンプレート】
名前:
ENo:
世界:
物霊技能:
物魔傾向:
頑張り度:がっつり参加希望orまったり参加希望(←参考までに)
コメント:
次回から週一回更新に戻るそうなので、早め早めに動いて行きましょう。
【概要】
物霊コミュ「物理で○霊だって良いじゃない!」からのコミュ参加チームです。
物霊のロマンを追い求めつつも、ロマンだけじゃない辺りを魅せられたら良いなぁ。
【参加条件】
・物理技能と○霊技能を同時に有している
・物霊コミュへの参加の有無は問わない
・必ずしも物魔型である必要は無い
・セルフォリーフかアンジニティかは問わない
【打ち合わせ場所】
全チームで同じ掲示板を使用予定。
打ち合わせではPL発言を推奨。
物霊チーム内対戦が発生した場合、別途にすみかを使用する。
…誰か代わりに掲示板用意してくれると嬉しいな(チラ)
【締め切り】
第19回結果更新まで。
それまでにチームメンバーが揃わなかった場合、本家の掲示板で物霊外からもメンバー募集。
【テンプレート】
名前:
ENo:
世界:
物霊技能:
物魔傾向:
頑張り度:がっつり参加希望orまったり参加希望(←参考までに)
コメント:
4/14 第16回更新結果反映
いよいよ上位技能が出て来た物霊さん。
技が出たって残念がらずに調べましょう!
叩撃
×火霊 1086 上位技能:炉火純青
×水霊 1087
×風霊 1088 Gravitas 160 対
初出。
×地霊 1089
×光霊 1090
×闇霊 1091
斬撃
×火霊 1113 Ira 210 対
初出。イオでもメラでもありません。
×水霊 1114
×風霊 1115 上位技能:鎌鼬
×地霊 1116 上位技能:柳緑花紅
×光霊 1117
×闇霊 1118 Dark age 370 遠
初出。黒歴史の消費量はダテじゃない。
刺撃
×火霊 1139 Ultimate shot 250 対
初出。消費からして究極級。
×水霊 1140
×風霊 1141
×地霊 1142
×光霊 1143 上位技能:日月星辰
×闇霊 1144
叩射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
斬射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
刺射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
今後の調査メモ
――――――――
ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
いよいよ上位技能が出て来た物霊さん。
技が出たって残念がらずに調べましょう!
叩撃
×火霊 1086 上位技能:炉火純青
×水霊 1087
×風霊 1088 Gravitas 160 対
初出。
×地霊 1089
×光霊 1090
×闇霊 1091
斬撃
×火霊 1113 Ira 210 対
初出。イオでもメラでもありません。
×水霊 1114
×風霊 1115 上位技能:鎌鼬
×地霊 1116 上位技能:柳緑花紅
×光霊 1117
×闇霊 1118 Dark age 370 遠
初出。黒歴史の消費量はダテじゃない。
刺撃
×火霊 1139 Ultimate shot 250 対
初出。消費からして究極級。
×水霊 1140
×風霊 1141
×地霊 1142
×光霊 1143 上位技能:日月星辰
×闇霊 1144
叩射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
斬射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
刺射
×火霊
×水霊
×風霊
×地霊
×光霊
×闇霊
今後の調査メモ
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ぶつれいっ!メモ 6×6
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ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
4/14 第16回更新結果反映
※情報提供ありましたらコメント欄からどうぞ※
戦闘技能関連
【炉火純青(ろかじゅんせい)】 叩撃18 火霊18 補正:火特性
猛烈な炎で敵を焼き尽くす技能です。
LVが高いほど火特性が増加します。
叩撃火霊がついに攻めた!
その意味は「炉の火炎が純青になると温度も最高に達する。転じて学問や技芸が最高の域に達すること。名人の域に達するたとえ」との事。
【鎌鼬(かまいたち)】斬撃18 風霊18 補正:風特性
鋭い風で敵を切り裂く技能です。
LVが高いほど風特性が増加します。
斬撃風霊そのまんまな実に分かりやすい上位技能。キャライメージと合わせやすそうだ。
【柳緑花紅(りゅうりょくかこう)】 斬撃18 地霊18 補正:?
(詳細確認中)
その意味は「(一)柳が緑色に茂り、花が紅色に咲く。春の美しい景色のたとえ。 (二)自然のままで人工を加えぬことのたとえ。 (三)物事に自然の理のそなわっていることのたとえ。 (四)物事がそれぞれに異なっていることのたとえ。 (五)悟りをひらいた状態のたとえ。」との事。
地霊だし、やっぱり防御よりなんじゃないだろうか。
【日月星辰(にちげつせいしん)】 刺撃18 光霊18 補正:光特性
きらびやかな一撃を繰り出す技能です。
LVが高いほど光特性が増加します。
その意味は「太陽と月と星。」との事。
キラキラですね、さすが光霊。
生産技能関連
【○魔作製】 ○撃18 魔石18 補正MHP/MSP
【○衝作製】 ○射18 魔石18 補正MHP/MSP
○魔 ○衝を作製する。
該当する○撃○射に加え、特定の能力が増加し必須が魔石の技を使用できる。
叩魔:MHIT&MCRI
斬魔:???
刺魔:???
叩衝:MHIT&MCRI
斬衝:MHIT&MCRI(?)
刺衝:???
物理武器必須技と、魔石必須技を同時に使用するための装備。
有ると戦闘の幅が大きく広がるが、叩魔や叩衝はMATを一切高めない点には注意する事。
それ以外の装備の補正は確認中。
【○飾作製】 ○霊18 装飾18 補正:○特性
○飾を作製する。
装飾に加え、該当する○特性が増加する。
属性特性を増加させる装備、及び上位技能。
偽島と違い、耐性ではなく特性が上がる点に注目。
技能の補正自体も○特性なため、特性目当てでの修得も考えられる。
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※情報提供ありましたらコメント欄からどうぞ※
戦闘技能関連
【炉火純青(ろかじゅんせい)】 叩撃18 火霊18 補正:火特性
猛烈な炎で敵を焼き尽くす技能です。
LVが高いほど火特性が増加します。
叩撃火霊がついに攻めた!
その意味は「炉の火炎が純青になると温度も最高に達する。転じて学問や技芸が最高の域に達すること。名人の域に達するたとえ」との事。
【鎌鼬(かまいたち)】斬撃18 風霊18 補正:風特性
鋭い風で敵を切り裂く技能です。
LVが高いほど風特性が増加します。
斬撃風霊そのまんまな実に分かりやすい上位技能。キャライメージと合わせやすそうだ。
【柳緑花紅(りゅうりょくかこう)】 斬撃18 地霊18 補正:?
(詳細確認中)
その意味は「(一)柳が緑色に茂り、花が紅色に咲く。春の美しい景色のたとえ。 (二)自然のままで人工を加えぬことのたとえ。 (三)物事に自然の理のそなわっていることのたとえ。 (四)物事がそれぞれに異なっていることのたとえ。 (五)悟りをひらいた状態のたとえ。」との事。
地霊だし、やっぱり防御よりなんじゃないだろうか。
【日月星辰(にちげつせいしん)】 刺撃18 光霊18 補正:光特性
きらびやかな一撃を繰り出す技能です。
LVが高いほど光特性が増加します。
その意味は「太陽と月と星。」との事。
キラキラですね、さすが光霊。
生産技能関連
【○魔作製】 ○撃18 魔石18 補正MHP/MSP
【○衝作製】 ○射18 魔石18 補正MHP/MSP
○魔 ○衝を作製する。
該当する○撃○射に加え、特定の能力が増加し必須が魔石の技を使用できる。
叩魔:MHIT&MCRI
斬魔:???
刺魔:???
叩衝:MHIT&MCRI
斬衝:MHIT&MCRI(?)
刺衝:???
物理武器必須技と、魔石必須技を同時に使用するための装備。
有ると戦闘の幅が大きく広がるが、叩魔や叩衝はMATを一切高めない点には注意する事。
それ以外の装備の補正は確認中。
【○飾作製】 ○霊18 装飾18 補正:○特性
○飾を作製する。
装飾に加え、該当する○特性が増加する。
属性特性を増加させる装備、及び上位技能。
偽島と違い、耐性ではなく特性が上がる点に注目。
技能の補正自体も○特性なため、特性目当てでの修得も考えられる。
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ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
4/14 第16回更新結果反映
お待ちかねの物理12×○霊12技のお披露目です。
残念ながら魔導流術的な上位技能はありませんでした。
色々と反則染みた技も見られる2段階目ですが、物霊はどうでしょうか。未来はあるのか?
こうご期待!
叩撃
×火霊 586 Fighting spirit 0 自/SP回復(MSP×0.08+20)
Endeavorに続いてのSP回復技。Endeavorの消費不足時や、SP攻撃を多用する相手等で超有効。
×水霊 587 Gelo 160 敵全/(水SPダメージ⇒凍結(2))×2
敵全体へのSPダメージと凍結撒き。HPダメへ変換しても威力は低いので、妨害目的でどうぞ。
×風霊 588 Vernus ventus 180 遠 敵全/風ダメージ⇒(睡眠(1)×6)
まさかの睡眠乱舞。使う人が使えば行動不能も狙えるかも。
×地霊 589 Laurel 140 遠 味単/HP回復+消費SP減少(3)
味方単体を回復しつつ消費SPを減少する技。重ね掛けでも減衰しない、地霊らしく耐え凌ごう!
×光霊 590 Rising sun 120 対 敵単/光SPダメージ⇒(HP減少+SP減少)
SPダメージとSP減少が相まって削りまくり。HPダメージも結構優秀だぞ!
×闇霊 591 Aas 70 敵単/闇ダメージ⇒(対象HP0%以下⇒MHP・MSP・DF・MDF奪取) ※弱者追尾
弱者追尾の闇属性攻撃。弱ったアイツを狙って奪ってそんな技。
斬撃
×火霊 613 Choleric 130 味全/次の物理ダメージ&次の物理回避率増加
ただの強化技と侮る事無かれ。単純計算でダメージが3倍になる壊れ技。・・・そんなに強化して大丈夫か?
×水霊 614 Spatter 120 遠 対 敵乱/水ダメージ×5 ※隊列無視
珍しい隊列無視なランダム5回攻撃。用途を考えると対象指定は必須だろうか。
×風霊 615 Plunderung 160 対 敵単/風ダメージ⇒(ATorMATorDForMDF奪取)
高威力の風属性攻撃のち、ATかMATかDFかMDFのいずれかをランダムで奪取する。他にもあるかも?
×地霊 616 Chrysoprase 50 敵単/地ダメージ⇒自分/HP回復
敵単体へ攻撃のち、自分を回復。多用できるだけのSP回復力があれば、結構使えそう。
×光霊 617 Luna crescente 130 遠 対 敵単/光ダメージ※隊列無視
非接触から使えて対象指定もできる隊列無視攻撃。威力も上々、パーフェクトッ。
×闇霊 618 Persecution 140 敵単/(闇ダメージ⇒衰弱(1))×5
衰弱付きの5回攻撃。攻撃時付加が揃ってると強そうだ。
刺撃
×火霊 639 Wither 90 対 敵乱/(火ダメージ⇒衰弱(1))×4
Skewerより素の威力が高い代わりに、Cri補正が無い様子。
×水霊 640 Diluvio 150 敵全/(水ダメージ⇒凍結(1))×3
敵全体に凍結をばら蒔く水属性攻撃。威力は低め、凍結を上手く使おう。
×風霊 641 Hasta 140 遠 対 味単/貫通LV2付加
仲間に使える貫通LV2付加。攻撃回数が多い仲間に使ってあげよう。
×地霊 642 Jedeite 200 遠 自/混乱・魅了・衰弱耐性上昇+混乱・魅了・衰弱 防御効果(6)追加
+DF・MDF・EVA・MEVA上昇
とっても地霊らしい効果の強化技。消費もね・・・
×光霊 643 Weiβ Ritter 110 対 味単/光特性上昇+闇耐性上昇+次の攻撃が光属性に変化(20)
20発分の光属性化。仲間にも使えるのを利点と取るか欠点と取るか。
×闇霊 644 Negro 90 敵全/(闇ダメージ⇒衰弱(1))×2
衰弱撒きな全体攻撃。消費の割りには使いやすい効果かと。
叩射
×火霊 664 Grenade 80 遠 敵全/火ダメージ⇒麻痺(2)
前段階のCarpet bombingより消費が低く威力は高い。コストパフォーマンスはかなり良さげ!
×水霊 665 Focalor 170 敵乱/(水ダメージ⇒WAIT増加)×10
WAIT増加しまくります。追加行動が増えてくる頃には役立ちそう。
×風霊 666 Vejopatis 150 遠 自/風特性上昇+SPD上昇
シンプルに便利そうです。MSPがあれば使っておこう。
×地霊 667 Demon star 130 遠 対 敵単/地大ダメージ+技使用設定消失
一発限りの大ダメージ技。非接触からぶちかませ!
×光霊 668 Diamante 110 遠 自/光撃LV1付加+HIT&MHIT上昇
非接触から使えるものの、やっぱり光撃の発動率はかなり低い。HITMHIT上昇もアテにしよう。
×闇霊 669 Satan 250 遠 敵単/闇大ダメージ⇒衰弱(1)×5
威力は確かに高いものの・・?弱者追尾の可能性を要調査。
斬射
×火霊 688 Avis ignea 170 遠 対 敵単/火ダメージ⇒敵乱/炎上(2)×7
敵単体を攻撃後、命中すれば炎上をバラ撒く。命中率が大分低いので非接触使用には注意を。
×水霊 689 Congelacion 110 遠 対
初出。
×風霊 690 Rondine 70 遠 対 敵単/風ダメージ⇒MHP低下
敵単体へのダメージと同時にMHPを低下させる。上昇させてない相手を狙ってみよう。
×地霊 691 Barathrum 180 遠 敵全/地ダメージ⇒EVA&MEVA減少
減少まで付いた驚くほど高威力な全体攻撃。だが命中率は低そうだ!
×光霊 692 Notte stellata 130 遠 敵全/光ダメージ×5
全体5週攻撃、攻撃時付加と絡めるのが吉。威力も命中も意外と良好。
×闇霊 693 Desgracia 140 遠 敵全/HIT&EVA&MHIT&MEVA低下
非接触から下げる下げる。命中率は意外と重要だぞ!
刺射
×火霊 711 Cherub 220 遠 自/火撃LV2付加+麻痺LV2付加
消費は重いが攻撃時付加二つ!・・・でも、発動率は高くない?
×水霊 712 Trane 100 遠 対 敵乱/水ダメージ×15
消費100で破格の15回攻撃。ランダム対象だから使いどころを間違えないで!
×風霊 713 Willy willie 170 敵全/風属性ダメージ⇒CRI・MCRI奪取※CRI率高
CRI型にはなんとも嬉しい効果。
×地霊 714 Viridis 110 遠 対 敵乱/(地ダメージ⇒猛毒(2))×3※CRI率高
CRI補正の付いたランダム対象3回攻撃。猛毒の深度も高く、安定したダメージを期待できるかも。
×光霊 715 Lumen 180 遠 敵乱/光極小ダメージ×24 ※低命中
紫電一閃を思わせる超多段攻撃。命中率が低すぎて非接触使用は罠かもしれない。
×闇霊 716 Espejismo 160 遠 敵全/闇ダメージ⇒次の物理&魔法命中率減少
非接触から敵の命中率を下げる便利な技。もっとも、非接触だと自分の命中率も低いけどね!
今後の調査メモ
Choleric 強化具合をもう少し調査。でも、やっぱり3倍だよね。
Satan 消費の割りに合うだけの何かを要調査。例えば弱者追尾。
――――――――
ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
お待ちかねの物理12×○霊12技のお披露目です。
残念ながら魔導流術的な上位技能はありませんでした。
色々と反則染みた技も見られる2段階目ですが、物霊はどうでしょうか。未来はあるのか?
こうご期待!
叩撃
×火霊 586 Fighting spirit 0 自/SP回復(MSP×0.08+20)
Endeavorに続いてのSP回復技。Endeavorの消費不足時や、SP攻撃を多用する相手等で超有効。
×水霊 587 Gelo 160 敵全/(水SPダメージ⇒凍結(2))×2
敵全体へのSPダメージと凍結撒き。HPダメへ変換しても威力は低いので、妨害目的でどうぞ。
×風霊 588 Vernus ventus 180 遠 敵全/風ダメージ⇒(睡眠(1)×6)
まさかの睡眠乱舞。使う人が使えば行動不能も狙えるかも。
×地霊 589 Laurel 140 遠 味単/HP回復+消費SP減少(3)
味方単体を回復しつつ消費SPを減少する技。重ね掛けでも減衰しない、地霊らしく耐え凌ごう!
×光霊 590 Rising sun 120 対 敵単/光SPダメージ⇒(HP減少+SP減少)
SPダメージとSP減少が相まって削りまくり。HPダメージも結構優秀だぞ!
×闇霊 591 Aas 70 敵単/闇ダメージ⇒(対象HP0%以下⇒MHP・MSP・DF・MDF奪取) ※弱者追尾
弱者追尾の闇属性攻撃。弱ったアイツを狙って奪ってそんな技。
斬撃
×火霊 613 Choleric 130 味全/次の物理ダメージ&次の物理回避率増加
ただの強化技と侮る事無かれ。単純計算でダメージが3倍になる壊れ技。・・・そんなに強化して大丈夫か?
×水霊 614 Spatter 120 遠 対 敵乱/水ダメージ×5 ※隊列無視
珍しい隊列無視なランダム5回攻撃。用途を考えると対象指定は必須だろうか。
×風霊 615 Plunderung 160 対 敵単/風ダメージ⇒(ATorMATorDForMDF奪取)
高威力の風属性攻撃のち、ATかMATかDFかMDFのいずれかをランダムで奪取する。他にもあるかも?
×地霊 616 Chrysoprase 50 敵単/地ダメージ⇒自分/HP回復
敵単体へ攻撃のち、自分を回復。多用できるだけのSP回復力があれば、結構使えそう。
×光霊 617 Luna crescente 130 遠 対 敵単/光ダメージ※隊列無視
非接触から使えて対象指定もできる隊列無視攻撃。威力も上々、パーフェクトッ。
×闇霊 618 Persecution 140 敵単/(闇ダメージ⇒衰弱(1))×5
衰弱付きの5回攻撃。攻撃時付加が揃ってると強そうだ。
刺撃
×火霊 639 Wither 90 対 敵乱/(火ダメージ⇒衰弱(1))×4
Skewerより素の威力が高い代わりに、Cri補正が無い様子。
×水霊 640 Diluvio 150 敵全/(水ダメージ⇒凍結(1))×3
敵全体に凍結をばら蒔く水属性攻撃。威力は低め、凍結を上手く使おう。
×風霊 641 Hasta 140 遠 対 味単/貫通LV2付加
仲間に使える貫通LV2付加。攻撃回数が多い仲間に使ってあげよう。
×地霊 642 Jedeite 200 遠 自/混乱・魅了・衰弱耐性上昇+混乱・魅了・衰弱 防御効果(6)追加
+DF・MDF・EVA・MEVA上昇
とっても地霊らしい効果の強化技。消費もね・・・
×光霊 643 Weiβ Ritter 110 対 味単/光特性上昇+闇耐性上昇+次の攻撃が光属性に変化(20)
20発分の光属性化。仲間にも使えるのを利点と取るか欠点と取るか。
×闇霊 644 Negro 90 敵全/(闇ダメージ⇒衰弱(1))×2
衰弱撒きな全体攻撃。消費の割りには使いやすい効果かと。
叩射
×火霊 664 Grenade 80 遠 敵全/火ダメージ⇒麻痺(2)
前段階のCarpet bombingより消費が低く威力は高い。コストパフォーマンスはかなり良さげ!
×水霊 665 Focalor 170 敵乱/(水ダメージ⇒WAIT増加)×10
WAIT増加しまくります。追加行動が増えてくる頃には役立ちそう。
×風霊 666 Vejopatis 150 遠 自/風特性上昇+SPD上昇
シンプルに便利そうです。MSPがあれば使っておこう。
×地霊 667 Demon star 130 遠 対 敵単/地大ダメージ+技使用設定消失
一発限りの大ダメージ技。非接触からぶちかませ!
×光霊 668 Diamante 110 遠 自/光撃LV1付加+HIT&MHIT上昇
非接触から使えるものの、やっぱり光撃の発動率はかなり低い。HITMHIT上昇もアテにしよう。
×闇霊 669 Satan 250 遠 敵単/闇大ダメージ⇒衰弱(1)×5
威力は確かに高いものの・・?弱者追尾の可能性を要調査。
斬射
×火霊 688 Avis ignea 170 遠 対 敵単/火ダメージ⇒敵乱/炎上(2)×7
敵単体を攻撃後、命中すれば炎上をバラ撒く。命中率が大分低いので非接触使用には注意を。
×水霊 689 Congelacion 110 遠 対
初出。
×風霊 690 Rondine 70 遠 対 敵単/風ダメージ⇒MHP低下
敵単体へのダメージと同時にMHPを低下させる。上昇させてない相手を狙ってみよう。
×地霊 691 Barathrum 180 遠 敵全/地ダメージ⇒EVA&MEVA減少
減少まで付いた驚くほど高威力な全体攻撃。だが命中率は低そうだ!
×光霊 692 Notte stellata 130 遠 敵全/光ダメージ×5
全体5週攻撃、攻撃時付加と絡めるのが吉。威力も命中も意外と良好。
×闇霊 693 Desgracia 140 遠 敵全/HIT&EVA&MHIT&MEVA低下
非接触から下げる下げる。命中率は意外と重要だぞ!
刺射
×火霊 711 Cherub 220 遠 自/火撃LV2付加+麻痺LV2付加
消費は重いが攻撃時付加二つ!・・・でも、発動率は高くない?
×水霊 712 Trane 100 遠 対 敵乱/水ダメージ×15
消費100で破格の15回攻撃。ランダム対象だから使いどころを間違えないで!
×風霊 713 Willy willie 170 敵全/風属性ダメージ⇒CRI・MCRI奪取※CRI率高
CRI型にはなんとも嬉しい効果。
×地霊 714 Viridis 110 遠 対 敵乱/(地ダメージ⇒猛毒(2))×3※CRI率高
CRI補正の付いたランダム対象3回攻撃。猛毒の深度も高く、安定したダメージを期待できるかも。
×光霊 715 Lumen 180 遠 敵乱/光極小ダメージ×24 ※低命中
紫電一閃を思わせる超多段攻撃。命中率が低すぎて非接触使用は罠かもしれない。
×闇霊 716 Espejismo 160 遠 敵全/闇ダメージ⇒次の物理&魔法命中率減少
非接触から敵の命中率を下げる便利な技。もっとも、非接触だと自分の命中率も低いけどね!
今後の調査メモ
Choleric 強化具合をもう少し調査。でも、やっぱり3倍だよね。
Satan 消費の割りに合うだけの何かを要調査。例えば弱者追尾。
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ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
4/14:第16回更新結果反映
折角なのでリスト化してみますね。
いずれも必須装備はありません、よかったよかった。
物理×○霊1段階目、全技出揃いました。
後は効果を調べるだけ・・・?無理じゃない・・・?
叩撃
×火霊 86 Endeavor 50 自分/SP回復(MSP×0.1+70)+HIT増加
AE:自分/火特性増加
回復量はMSP依存、SP回復しつつHITも上がる優れ技。AEもシンプルに便利。
×水霊 87 Waterfall 60 敵単/水属性⇒EVA&MEVA&SPD低下
動きが鈍る攻撃。でも事前に上昇低下してると効果は薄いよ!
×風霊 88 Impact 60 敵単/風ダメージ⇒(風小ダメージ)×10 ※回避停止
AE:(攻撃前)自分/風特性増加
中威力の初撃と低威力の10連撃を繰り出す技。回避停止だけれど、消費を考えると実に優秀。
×地霊 89 Giant star 120 対 敵単/地大ダメージ⇒WAIT増加
名前通り消費通りの高威力。
×光霊 90 Fullmoon 70 遠 自分/光霊力LV1付加
現時点での回復量はお察し下さい。
×闇霊 91 Fade-out 110 自分/EVA&MEVA上昇
・・・・・・・・・え?あれ?
斬撃
×火霊 113 Crimson edge 70 敵単/火ダメージ⇒麻痺(2)
AE:(命中時)対象/炎上(2)
意外と麻痺が付く火属性攻撃、ダメージがメイン。
×水霊 114 Azure edge 70 敵単/水ダメージ⇒凍結(2)
上のと似た感じ。凍結だからMEVAも下がるよ!
×風霊 115 Wind cutter 70 対 敵単/風ダメージ⇒HP減少
HP減少はあんまり・・・。
×地霊 116 Cracker 70 敵単/地ダメージ(隊列無視)⇒次の物理攻撃命中率&物理攻撃回避率減少 ※弱者追尾
回避率も下げて追い討ちしちゃう弱者追尾技。便利。
×光霊 117 Light sever 70 自分/光撃LV1付加
遠無しで光撃1つは、ちょっとツライ。
×闇霊 118 Wounds 70 遠 敵単/闇ダメージ(隊列無視) ※弱者追尾
非接触から使える便利な弱者追尾技。かなり便利。
刺撃
×火霊 139 Skewer 60 敵ラン/(火小ダメージ⇒炎上(1))×3 ※Cri率高
めっさクリする3回攻撃。いかんせん素の威力が低すぎる。Cri系上位技能待ち。
×水霊 140 Ice beam 70 対 敵単/(水小ダメージ⇒凍結(1))×3 ※Cri率高
そぅれっとクリする3回攻撃。やっぱり威力は低い、凍結目当てに。
×風霊 141 Spiral 60 敵単/(風ダメージ⇒混乱(1))×3
クリ補正なんてない3回攻撃。低消費で使いやすいかもしれない。
×地霊 142 Rock sting 90 敵単/地ダメージ ※Cri率高
やっぱクリする単発攻撃。素の威力はまぁまぁ低め。
×光霊 143 Ray gun 100 対 敵単/光属性⇒SP減少 ※Cri率高
がっつりクリして高威力。SPもがっつり削れる。
×闇霊 144 Assassinate 100 対 敵ラン/(闇属性⇒HP減少(依存不明)or自滅LV1付加?)×2 ※Cri率高
しっかりクリする2回攻撃。HP減少値は何に依存するのか不明。しかも自滅LV1がつくこともある。謎。
調査報告は下のほうに。
叩射
×火霊 164 Carpet bombing 120 遠 敵全/(火小ダメージ⇒(炎上(1)or麻痺(1)))×3
下のヤツの火霊版。火霊での炎上と麻痺は今後の参考に。
×水霊 165 Cold rain 110 遠 敵全/(水小ダメージ⇒(衰弱(1)or凍結(1)))×3
上のヤツの水霊版。今後も衰弱がつく水霊技があるかもよ。
×風霊 166 Hail 120 遠 敵ラン/(風小ダメージ⇒衰弱(1))×8
たぶんランダム。対象が少ないほど強力っぽい。
×地霊 167 Monolith 120 遠 対 敵単/地ダメージ
ビックリするほどシンプルなモノリス様。
×光霊 168 Moon bullet 80 遠 敵全/光ダメージ⇒MAT奪取
残念ながら、ATは奪えない。
×闇霊 169 Blackout 60 遠 敵全/闇小ダメージ⇒衰弱(2)
威力は低いが消費も低い、使いやすそうな衰弱撒き。Fade-outとどこで違えたんだい?
斬射
×火霊 188 Flame thrower 120 敵ラン/(火ダメージ⇒炎上(1))×3
修正、火属性になりました。ランダムで威力も低く、消費の割にはあってない。
×水霊 189 Whirlpool 120 敵全/水ダメージ⇒次の物理回避率+魔法回避率減少
極悪釣人調べ。威力は低いので補助メイン?
×風霊 190 Violent wind 60 遠 敵全/WAIT増加
対人戦なら使う機会もありそうな。
×地霊 191 Craggy fang 80 遠 対 敵単/地ダメージ⇒MHP奪取
MHP奪取は悪くないと思う。遠で対付きだしー。
×光霊 192 Lightning edge 70 遠 自分/麻痺LV1付加
遠で使えるし、多段技と合わせれば強力そう。
×闇霊 193 Dark-line spectrum 70 遠 対 敵単/闇小ダメージ⇒HP奪取+SP奪取
闇属性部分は小威力。奪取がメイン。
刺射
×火霊 211 Ember 50 遠 敵単/火ダメージ⇒炎上(2)
炎上の深度が2。手軽に使えるし悪くない。
×水霊 212 Icicle 60 対 敵ラン/(水小ダメージ⇒凍結(1))×3 ※Cri率高
うんとクリするランダム3発。対象指定して使った方が良いかもしれない。
×風霊 213 Air gun 30 遠 対 敵ラン/風小ダメージ×5
AE:敵全/風極小ダメージ
消費の割りに使い勝手が良さそう。○撃つけて乱打すれば良いさ。
×地霊 214 Shooting star 130 遠 敵単/地大ダメージ⇒混乱(2)
結構高威力な攻撃、混乱は低深度でも地味に美味しい。
×光霊 215 Double star 90 敵単/(光ダメージ⇒混乱(1))⇒(光ダメージ⇒麻痺(1)+混乱(1))
回避停止の2段攻撃、2段目の方が高威力。命中率高いから結構当たるよ!
×闇霊 216 Dark star 100 遠 敵ラン/(闇小ダメージ⇒衰弱(1))×6
Hailと何が違うのか。やっぱり少数相手ほど強力。
今後の調査メモ
Wounds AE効果
Ray gun AE効果
Assassinate 以下、調査報告。
天翔束子(MHP723)⇒7
草賊(MHP934)⇒11(第3行動必殺)
珍平(MHP1057)⇒12 自滅LV1
大海猫(MHP1225)⇒14(非対象指定)
ハムスター(MHP1312)⇒13(非対象指定)
Eno1240六日目(MHP1368)⇒10(対象指定の可能性高)
ワカメマン(MHP1636)⇒22(第2行動必殺 非対象指定)
女賊(MHP1731)⇒20(非対象指定)
キラーオクトパス(MHP1732)⇒20
大鷹(MHP1849)⇒24(第2行動必殺 非対象指定)
マンモス(MHP3828)⇒29(非対象指定)
9日目時点の、全てのAssassinateのHP減少結果。MHP順に並べてみた。
ものの見事に、攻撃対象が分かれている。同じ敵を別の日or別のPCが攻撃した結果は無い。
非対象指定と書かれたもの以外は、対象指定の可能性あり。
見たところ、やっぱりMHP依存?
ただし、ハムスターより大海猫の威力が高い事が説明できない。
同じ敵を色んな人が攻撃してくれたら、PC側の能力影響も調べられるのにー。
もう1つの問題点である自滅LV1の付加は、珍平相手の一件のみ。(参照結果)
気になった事といえば、クリティカルの回数が1回のみだったくらい。それ以外に目に付く異常は無い。
:第10回追記
呪詛の補正を忘れてた・・・orz
HP減少の差はそれですかね・・・それでいっか。
今後は自滅の付加のみを調査します。
:第11回追記
この結果を見てどう思う?(参照結果)
答:理解不能ッ
マンモスAとBとCの間に能力的な違いはないと思われる。
AへのHP減少が35、BへのHP減少が171、Cへは自滅LV1の付加。
同一戦闘間において、同一対象へのHP減少が常に一定なのは確認済み。ランダムで変動ってレベルじゃない。
(参考結果2)
こちらはマンモスへ自滅LV1、陸裸亀貝AとCに対して24減少の結果。AとCで違いは無い。
いずれも、自滅付加した相手へ1回しか攻撃して無いため、2回目以降の自滅がどうなるかは不明。
別に、対象に取らなくなっている訳ではない(攻撃対象に取った上で回避された結果もあり)
――――――――
ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能
折角なのでリスト化してみますね。
いずれも必須装備はありません、よかったよかった。
物理×○霊1段階目、全技出揃いました。
後は効果を調べるだけ・・・?無理じゃない・・・?
叩撃
×火霊 86 Endeavor 50 自分/SP回復(MSP×0.1+70)+HIT増加
AE:自分/火特性増加
回復量はMSP依存、SP回復しつつHITも上がる優れ技。AEもシンプルに便利。
×水霊 87 Waterfall 60 敵単/水属性⇒EVA&MEVA&SPD低下
動きが鈍る攻撃。でも事前に上昇低下してると効果は薄いよ!
×風霊 88 Impact 60 敵単/風ダメージ⇒(風小ダメージ)×10 ※回避停止
AE:(攻撃前)自分/風特性増加
中威力の初撃と低威力の10連撃を繰り出す技。回避停止だけれど、消費を考えると実に優秀。
×地霊 89 Giant star 120 対 敵単/地大ダメージ⇒WAIT増加
名前通り消費通りの高威力。
×光霊 90 Fullmoon 70 遠 自分/光霊力LV1付加
現時点での回復量はお察し下さい。
×闇霊 91 Fade-out 110 自分/EVA&MEVA上昇
・・・・・・・・・え?あれ?
斬撃
×火霊 113 Crimson edge 70 敵単/火ダメージ⇒麻痺(2)
AE:(命中時)対象/炎上(2)
意外と麻痺が付く火属性攻撃、ダメージがメイン。
×水霊 114 Azure edge 70 敵単/水ダメージ⇒凍結(2)
上のと似た感じ。凍結だからMEVAも下がるよ!
×風霊 115 Wind cutter 70 対 敵単/風ダメージ⇒HP減少
HP減少はあんまり・・・。
×地霊 116 Cracker 70 敵単/地ダメージ(隊列無視)⇒次の物理攻撃命中率&物理攻撃回避率減少 ※弱者追尾
回避率も下げて追い討ちしちゃう弱者追尾技。便利。
×光霊 117 Light sever 70 自分/光撃LV1付加
遠無しで光撃1つは、ちょっとツライ。
×闇霊 118 Wounds 70 遠 敵単/闇ダメージ(隊列無視) ※弱者追尾
非接触から使える便利な弱者追尾技。かなり便利。
刺撃
×火霊 139 Skewer 60 敵ラン/(火小ダメージ⇒炎上(1))×3 ※Cri率高
めっさクリする3回攻撃。いかんせん素の威力が低すぎる。Cri系上位技能待ち。
×水霊 140 Ice beam 70 対 敵単/(水小ダメージ⇒凍結(1))×3 ※Cri率高
そぅれっとクリする3回攻撃。やっぱり威力は低い、凍結目当てに。
×風霊 141 Spiral 60 敵単/(風ダメージ⇒混乱(1))×3
クリ補正なんてない3回攻撃。低消費で使いやすいかもしれない。
×地霊 142 Rock sting 90 敵単/地ダメージ ※Cri率高
やっぱクリする単発攻撃。素の威力はまぁまぁ低め。
×光霊 143 Ray gun 100 対 敵単/光属性⇒SP減少 ※Cri率高
がっつりクリして高威力。SPもがっつり削れる。
×闇霊 144 Assassinate 100 対 敵ラン/(闇属性⇒HP減少(依存不明)or自滅LV1付加?)×2 ※Cri率高
しっかりクリする2回攻撃。HP減少値は何に依存するのか不明。しかも自滅LV1がつくこともある。謎。
調査報告は下のほうに。
叩射
×火霊 164 Carpet bombing 120 遠 敵全/(火小ダメージ⇒(炎上(1)or麻痺(1)))×3
下のヤツの火霊版。火霊での炎上と麻痺は今後の参考に。
×水霊 165 Cold rain 110 遠 敵全/(水小ダメージ⇒(衰弱(1)or凍結(1)))×3
上のヤツの水霊版。今後も衰弱がつく水霊技があるかもよ。
×風霊 166 Hail 120 遠 敵ラン/(風小ダメージ⇒衰弱(1))×8
たぶんランダム。対象が少ないほど強力っぽい。
×地霊 167 Monolith 120 遠 対 敵単/地ダメージ
ビックリするほどシンプルなモノリス様。
×光霊 168 Moon bullet 80 遠 敵全/光ダメージ⇒MAT奪取
残念ながら、ATは奪えない。
×闇霊 169 Blackout 60 遠 敵全/闇小ダメージ⇒衰弱(2)
威力は低いが消費も低い、使いやすそうな衰弱撒き。Fade-outとどこで違えたんだい?
斬射
×火霊 188 Flame thrower 120 敵ラン/(火ダメージ⇒炎上(1))×3
修正、火属性になりました。ランダムで威力も低く、消費の割にはあってない。
×水霊 189 Whirlpool 120 敵全/水ダメージ⇒次の物理回避率+魔法回避率減少
極悪釣人調べ。威力は低いので補助メイン?
×風霊 190 Violent wind 60 遠 敵全/WAIT増加
対人戦なら使う機会もありそうな。
×地霊 191 Craggy fang 80 遠 対 敵単/地ダメージ⇒MHP奪取
MHP奪取は悪くないと思う。遠で対付きだしー。
×光霊 192 Lightning edge 70 遠 自分/麻痺LV1付加
遠で使えるし、多段技と合わせれば強力そう。
×闇霊 193 Dark-line spectrum 70 遠 対 敵単/闇小ダメージ⇒HP奪取+SP奪取
闇属性部分は小威力。奪取がメイン。
刺射
×火霊 211 Ember 50 遠 敵単/火ダメージ⇒炎上(2)
炎上の深度が2。手軽に使えるし悪くない。
×水霊 212 Icicle 60 対 敵ラン/(水小ダメージ⇒凍結(1))×3 ※Cri率高
うんとクリするランダム3発。対象指定して使った方が良いかもしれない。
×風霊 213 Air gun 30 遠 対 敵ラン/風小ダメージ×5
AE:敵全/風極小ダメージ
消費の割りに使い勝手が良さそう。○撃つけて乱打すれば良いさ。
×地霊 214 Shooting star 130 遠 敵単/地大ダメージ⇒混乱(2)
結構高威力な攻撃、混乱は低深度でも地味に美味しい。
×光霊 215 Double star 90 敵単/(光ダメージ⇒混乱(1))⇒(光ダメージ⇒麻痺(1)+混乱(1))
回避停止の2段攻撃、2段目の方が高威力。命中率高いから結構当たるよ!
×闇霊 216 Dark star 100 遠 敵ラン/(闇小ダメージ⇒衰弱(1))×6
Hailと何が違うのか。やっぱり少数相手ほど強力。
今後の調査メモ
Wounds AE効果
Ray gun AE効果
Assassinate 以下、調査報告。
天翔束子(MHP723)⇒7
草賊(MHP934)⇒11(第3行動必殺)
珍平(MHP1057)⇒12 自滅LV1
大海猫(MHP1225)⇒14(非対象指定)
ハムスター(MHP1312)⇒13(非対象指定)
Eno1240六日目(MHP1368)⇒10(対象指定の可能性高)
ワカメマン(MHP1636)⇒22(第2行動必殺 非対象指定)
女賊(MHP1731)⇒20(非対象指定)
キラーオクトパス(MHP1732)⇒20
大鷹(MHP1849)⇒24(第2行動必殺 非対象指定)
マンモス(MHP3828)⇒29(非対象指定)
9日目時点の、全てのAssassinateのHP減少結果。MHP順に並べてみた。
ものの見事に、攻撃対象が分かれている。同じ敵を別の日or別のPCが攻撃した結果は無い。
非対象指定と書かれたもの以外は、対象指定の可能性あり。
見たところ、やっぱりMHP依存?
ただし、ハムスターより大海猫の威力が高い事が説明できない。
同じ敵を色んな人が攻撃してくれたら、PC側の能力影響も調べられるのにー。
もう1つの問題点である自滅LV1の付加は、珍平相手の一件のみ。(参照結果)
気になった事といえば、クリティカルの回数が1回のみだったくらい。それ以外に目に付く異常は無い。
:第10回追記
呪詛の補正を忘れてた・・・orz
HP減少の差はそれですかね・・・それでいっか。
今後は自滅の付加のみを調査します。
:第11回追記
この結果を見てどう思う?(参照結果)
答:理解不能ッ
マンモスAとBとCの間に能力的な違いはないと思われる。
AへのHP減少が35、BへのHP減少が171、Cへは自滅LV1の付加。
同一戦闘間において、同一対象へのHP減少が常に一定なのは確認済み。ランダムで変動ってレベルじゃない。
(参考結果2)
こちらはマンモスへ自滅LV1、陸裸亀貝AとCに対して24減少の結果。AとCで違いは無い。
いずれも、自滅付加した相手へ1回しか攻撃して無いため、2回目以降の自滅がどうなるかは不明。
別に、対象に取らなくなっている訳ではない(攻撃対象に取った上で回避された結果もあり)
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ぶつれいっ!メモ 6×6
ぶつれいっ!メモ 12×12
ぶつれいっ!メモ 18×18
ぶつれいっ!メモ 18×18上位技能